NPO法人f.saloon|備前市の子どもたちに無限の機会と選択肢を  

project

活動内容

活動方針

子どもたちが
自分で未来を描けるように
選択肢と機会を増やす

f.saloonでは、子どもたちが自分で自分の未来やなりたい姿を作っていけるように、多様な体験と出会いを持てる機会と場づくりをおこなっています。
自宅と学校以外の場所で集まり、価値観や考え方が交差する中でのチャレンジを通して自己肯定感を高めていく。
子どもたちが「何かやりたい」と思った時に自分ですぐに情報や機会にアクセスできる、最初の一歩を絶対迷わない状況を作っていきたいと考えています。

活動地域

岡山県備前市

私たちが活動する備前市は、山と海に囲まれた自然豊かな土地です。そのような環境で子育てすることを望んで移住してくる家族も少なくありません。田舎には、田舎にしかない教育環境が確かに存在しているのです。  しかし、こと教育の「選択肢」という点に関しては、田舎は都会に負けていると認めざるを得ません。生活と同じで、都会では普通に提供されているサービスが、田舎ではどんなに望んでも手に入らないことがしばしばです。  私たちf.saloonはそのような環境の中でいかにして教育の「選択肢」を増やし、そしてそこにその土地ならではの要素をどのように活かしていけるかを日々模索しています。

進行中のプロジェクト

活動内容

子どもたちが「豊かな機会と選択肢」を持てる様に、場づくりと機会づくりをおこなっています。